<なぜ整体で頭痛は良くなるの?>抜群の効果が期待できる頭痛とそうでない頭痛の違い | 整体コース
目次
整体ですべての頭痛がよくなるわけではありません。
整体で全ての頭痛が良くなるわけではありませんが、緊張性の頭痛には抜群の効果が期待できます。
緊張性の頭痛は、筋肉が緊張しているために起こる頭痛で、首や肩のこり、ストレス、疲労などが原因となります。整体によって、肩や首のトリガーポイントを的確にリリースすることで、筋肉の緊張を緩和することができます。
そのため、緊張性の頭痛に対しては整体が最も効果的な治療法の一つです。
一方、神経性の頭痛は、神経の通り道で神経が絞扼されて痛む頭痛で、片頭痛や群発頭痛などが該当します。血管をとり巻く神経が心臓の拍動とともに脈打ち、ズキンズキンと痛む血管性の頭痛も神経性の頭痛に分類されます。神経性の頭痛は、原因が複雑であり、時間がかかることがあります。整体による効果はある程度期待できますが、完全に治癒することは難しい場合もあります。
その他にも、眼精疲労、偏頭痛、頭蓋内の疾患などが原因で起こる頭痛もあります。これらは病院での診断や治療が必要です。また、血管性の頭痛に対しては、整体よりも薬の効果が高いとされています。
以上のように、整体で効果が期待できるのは、緊張性の頭痛や一部の神経性の頭痛です。ただし、病気や頭蓋内の疾患などの場合は病院での治療が必要であり、血管性の頭痛に対しては薬の効果が高いとされています。