【なぜ出産すると骨盤が開くのか?】生活習慣で歪む骨盤との違い

出産すると骨盤が開くのは、妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンの影響が大きいためです。この記事では、出産すると骨盤が開く理由と、生活習慣で歪む骨盤との違いについて詳しく解説します。

 

【妊娠中に分泌されるリラキシンの影響】

妊娠中に分泌されるリラキシンは、骨盤周辺の筋肉や靭帯を緩める働きがあり、出産時の骨盤の広がりを促すことができます。このため、妊娠後期には骨盤が開くことがあり、出産時に赤ちゃんをスムーズに出産できるようになります。

 

【生活習慣で歪む骨盤との違い】

一方、生活習慣によって歪む骨盤と出産時の骨盤の開きは異なります。生活習慣による骨盤の歪みは、座り方や立ち方、歩き方などの習慣によって生じるもので、長期間にわたって同じ姿勢をとることが原因となります。このため、生活習慣で歪む骨盤は、出産時の骨盤の開きとは異なります。

 

【まとめ】

出産すると骨盤が開く理由は、妊娠中に分泌されるリラキシンの影響が大きいためです。出産時にスムーズに赤ちゃんを出産するためには、骨盤が開くことが必要不可欠です。一方、生活習慣で歪む骨盤と出産時の骨盤の開きは異なるため、正しい姿勢や適切な運動などを取り入れ、生活習慣で歪む骨盤を改善することが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2006年から東京の自由が丘で整体院を開設して以来、私は数千人の出産後のママたちをサポートしてきました。皆様が健康と安心を取り戻す手助けをすることは、私にとって最も報われる仕事の一部です。

さらに、私自身も双子を含む三児の父親としての経験があり、これらの個人的な育児経験も治療に活かしています。家庭と職業の両方で得た知識を組み合わせることで、患者の皆さんに対してより包括的で理解のある治療を提供できると信じています。

私の目指すものは、臨床の現場で得た本物の情報を発信し、皆さんが健康で幸せな生活を送ることができるようサポートすることです。これからも、自由が丘の整体院で皆さんの健康と幸せのために、全力でサービスを提供してまいります

目次