電話でのお問合せ
ご予約・お問い合わせ
03-3723-1321

受付時間 10:00~19:00(~17:00 土日祝)

Q&A

アプリクーポン オンライン予約
Q

トリガーポイントとは何ですか?

A

トリガーポイントとは

 

筋肉内の局所的な硬直や緊張が集中した部位を指します。これらは、痛みや違和感、こり、筋肉の硬直、姿勢の歪み、動きの制限などの原因となることがあります。

 

トリガーポイントは、通常の筋肉緊張とは異なり、筋肉内の緊張が局所的に集中して発生します。また、トリガーポイントに圧迫を加えると、痛みが放散する現象が見られることがあります。

 

トリガーポイントは、慢性的なストレスや身体的な負荷、過剰な運動、運動不足、姿勢の悪さなどによって発生することがあります。特に、長時間同じ姿勢を続けることや、筋肉を不自然な位置に固定することで、トリガーポイントが発生しやすくなります。

 

トリガーポイントは、マッサージやストレッチ、トリガーポイントセラピーなどの治療法によって改善することができます。また、トリガーポイントを予防するためには、定期的な運動やストレッチ、良好な姿勢やリラックスする環境の整備が大切です。

 

トリガーポイントセラピーとは何ですか?

 

トリガーポイントセラピーは、筋肉の硬直や緊張によって発生するトリガーポイント(筋結節)を刺激することで、痛みや不快感を改善する治療法です。

 

トリガーポイントは、筋肉の中の緊張が集中した部位で、痛みやしびれ、こり、姿勢の歪みなどの原因となります。トリガーポイントセラピーでは、手技を用いてトリガーポイントを刺激し、筋肉の緊張を緩和することで、身体の不調を改善することができます。

 

具体的には、指や手、鍼などを用いて、トリガーポイントに圧力をかけたり、振動を与えたりすることで、筋肉の硬直や緊張をほぐします。また、ストレッチや筋力トレーニングなどの補助的な方法を併用することもあります。

 

トリガーポイントセラピーは、肩こりや腰痛、頭痛などの慢性的な痛みや、スポーツ障害、自律神経失調症などに効果があります。

 

トリガーポイントセラピーの効果はとは?

 

トリガーポイントセラピーには、以下のような効果が期待できます。

痛みの緩和:

トリガーポイントセラピーによって、筋肉の硬直や緊張が緩和されることで、痛みや不快感が改善されます。特に、慢性的な痛みや頭痛、腰痛、肩こりなどに効果があります。

血液循環の改善:

トリガーポイントに対する刺激は、血液やリンパの流れを促進することがあり、筋肉の代謝や修復を促進します。

関節の可動域の改善:

トリガーポイントが解消されることで、関節の可動域が改善されることがあります。これにより、姿勢の改善や運動能力の向上が期待できます。

自律神経の調整:

トリガーポイントセラピーによって、自律神経のバランスが整えられることがあります。これにより、ストレスや不安感の緩和が期待できます。

 

トリガーポイントセラピーは、身体の不調を改善するための安全で有効な治療法です

オンライン予約

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘第一ビル6F
平日 10:00~20:00  土・日・祝 10:00~18:00
定休日/不定休

ページの先頭へ