産後の骨盤矯正は意味がない?

つい先日受けた質問です。

あるママが、「産後の骨盤矯正」って意味ないんですか?どうやら、ネットで見聞きしたらしく不安に感じたそうです。

「せっかくお金をかけて矯正しても、結局戻っちゃうんですよね」簡単に表現するとこんな感じです。

 

実は、産後骨盤矯正の知名度が上がり始めたころからそうおっしゃるお母さんはたくさんいました。とても悲しく残念ですが、期待に応えられていない治療家が多いのが現実です。

 

そもそも、【骨盤矯正とは】歪んだ骨盤を矯正して姿勢や腰痛などを改善するもので「産後用」ではないのです。

それを、生活習慣や育児で歪む骨盤を【産後】に矯正しましょうよ。というような紛らわしい表現でできたのが産後骨盤矯正の始まりなのです。もちろん、これだけでも十分に価値がありQOL(Quality of Life)の向上には欠かせずとても重要ですが。

しかし、歪む原因は育児ですから定期的にメンテナンスしないと効果を継続できないのは当たり前です。育児はそんなに楽ではなく、日々疲労困憊していきます。若いママならまだしも35歳も過ぎれば、回復力も落ち翌日に疲れを残し、老後にダメージを残す心配も十分にあります。

 

私は、「失敗しない本物の産後骨盤矯正」を提唱していますが、

本当に意味のある産後骨盤矯正は、この三大効果こそが一番大事です。

<骨盤を産前のサイズに戻す>

<傷んだ骨盤底筋群を治し尿もれを治す>

<骨盤の痛みを治す>

本当に意味のある産後骨盤矯正です。

 

出産したママには骨盤矯正がおすすめです。(詳しくはこちら)

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2006年から東京の自由が丘で整体院を開設して以来、私は数千人の出産後のママたちをサポートしてきました。皆様が健康と安心を取り戻す手助けをすることは、私にとって最も報われる仕事の一部です。

さらに、私自身も双子を含む三児の父親としての経験があり、これらの個人的な育児経験も治療に活かしています。家庭と職業の両方で得た知識を組み合わせることで、患者の皆さんに対してより包括的で理解のある治療を提供できると信じています。

私の目指すものは、臨床の現場で得た本物の情報を発信し、皆さんが健康で幸せな生活を送ることができるようサポートすることです。これからも、自由が丘の整体院で皆さんの健康と幸せのために、全力でサービスを提供してまいります

目次