産後はいろいろ漏れる【産後漏れ】について! 尿・お湯・空気・便など産後漏れに悩まされていませんか?

出産という奇跡的な瞬間を経験した後、多くの女性が産後漏れという症状に悩まされることがあります。産後漏れは、尿漏れやお湯漏れ、エア漏れ、便漏れなど、さまざまな形で現れることがあります。これらの症状は、産後の体の変化や骨盤周りの筋肉の機能低下によって引き起こされます。

目次

【産後漏れの症状とその原因】

    1. 尿漏れ:産後にくしゃみや咳、笑いなどの身体の負荷がかかると、思わず尿が漏れてしまう症状です。これは骨盤底筋群の機能低下が原因とされています。出産によって骨盤底筋群が弱まり、尿道のコントロールが効かなくなるため、負荷がかかると尿が漏れてしまいます。
    2. お湯漏れ:お風呂上りに尿漏れと勘違いされることがあります。しかし、実際にはお湯の逆流が原因とされています。骨盤底筋群の機能低下や膣のゆるみによって、お湯が膣に逆流してしまうことで、尿漏れのような症状が現れます。
    3. エア漏れ:産後に膣から空気が漏れる症状です。これは骨盤底筋群の機能低下や膣のゆるみが原因とされています。骨盤底筋群は膣の周りに存在し、膣の閉じる力を担っています。しかし、機能低下や膣のゆるみがあると、膣が十分に閉じることができず、空気が漏れる症状が現れます。
    4. 便漏れ:産後に便のコントロールができない症状です。これは骨盤底筋群の機能低下や直腸周囲筋群のゆるみが原因とされています。骨盤底筋群と直腸周囲筋群は便の排泄をコントロールする役割を持っていますが、産後の変化によってこれらの筋肉が弱まると、便のコントロールが困難になり、便漏れが起こることがあります。

 

これらの産後漏れの症状は、一見小さな問題のように思えるかもしれませんが、実際には深刻な問題です。これらの症状が日常生活に支障をきたし、心理的な負担や不快感を引き起こすことがあります。また、放置すると長期的な影響や内臓の脱垂といった重大な問題を引き起こす可能性もあります。

 

【産後漏れの改善に向けて】

産後漏れを改善するためには、骨盤底筋群の強化と骨盤の正しい位置への調整が重要です。骨盤底筋群は、内臓のサポートや尿道・直腸のコントロールに関与する重要な筋肉です。

産後漏れの改善には、以下の方法が効果的です:

  • 骨盤底筋群の適切なトレーニング:専門家による指導や適切なエクササイズを行い、骨盤底筋群を強化することが重要です。
  • 骨盤矯正の施術:専門家による骨盤矯正の施術を受けることで、骨盤の位置を正しく整えることができます。
  • 生活習慣の見直し:健康的な食事や適度な運動、正しい姿勢などを意識して取り入れることで、体のバランスと機能の改善につながります。

産後のもれには【骨盤底筋矯正】がおすすめ

【産後漏れは放置せず、改善を目指しましょう】

産後漏れは、放置すると日常生活に大きな影響を与えるだけでなく、将来的な問題を引き起こす可能性もあります。早めの対策と適切なケアを行うことが重要です。自己管理や専門家のサポートを活用しながら、健康で快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

当院の産後骨盤矯正コースのご紹介ページ

 

 

コース&料金

 

産後骨盤矯正 Q&A

Q

産後の骨盤矯正が終了した後のメンテナンスはどうすればよいですか?

 

Q

出産してからお尻が左右非対称になってしまいました。骨盤矯正で治るのでしょうか?

 

Q

産前からお尻が大きいのがコンプレックスで産後の骨盤矯正で以前より骨盤が小さくなるでしょうか?

 

Q

「出産で開いた骨盤は自然に閉じる」と聞いたのですが本当ですか?

 

Q

産後骨盤矯正をすればダイエットできますか?

 

Q

産後はいろいろ漏れる|尿漏れ エア漏れ お湯漏れ 便漏れ

 

Q

産後の骨盤矯正はなぜ一か月後から始めるのですか?

 

Q

産後の骨盤は半年が勝負???。

 

Q

産後一年を過ぎた骨盤を矯正するのは 遅すぎるし痩せないのか?

 

Q

産後に腰痛になったのも骨盤が開いたからですか?

 

Q

産後骨盤矯正の適切な時期とは?

 

Q出産してから骨盤が痛い!

 

Q産後骨盤矯正と+産後ケアはなにが違うのですか?

 

Q普通の産後骨盤矯正となにが違うのですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2006年から東京の自由が丘で整体院を開設して以来、私は数千人の出産後のママたちをサポートしてきました。皆様が健康と安心を取り戻す手助けをすることは、私にとって最も報われる仕事の一部です。

さらに、私自身も双子を含む三児の父親としての経験があり、これらの個人的な育児経験も治療に活かしています。家庭と職業の両方で得た知識を組み合わせることで、患者の皆さんに対してより包括的で理解のある治療を提供できると信じています。

私の目指すものは、臨床の現場で得た本物の情報を発信し、皆さんが健康で幸せな生活を送ることができるようサポートすることです。これからも、自由が丘の整体院で皆さんの健康と幸せのために、全力でサービスを提供してまいります

目次