産後の骨盤矯正は本当に必要なのですか?

本当に産後骨盤矯正必要としているママたちはたくさんいます

 

目次

産後の骨盤矯正が必要かどうかは、個人の状態によって異なります。

ただし、産後に骨盤に関連する痛みやトラブルがある場合には、骨盤矯正が有効であることがあります。

具体的には、恥骨痛、尾骨痛、腰痛、股関節痛、仙骨痛などの

痛みや、尿漏れ、便漏れ、子宮下垂、痔などのトラブルが挙げられます

 

① 痛みをともなう症状

恥骨痛・尾骨痛・腰痛・股関節痛・仙骨痛など骨盤由来の痛みがでている

② 骨盤低筋群トラブル

尿もれ・お湯もれ・便もれ・子宮下垂や脱・痔などの出産が原因の症状

③ 体型の変化

骨盤のサイズアップ・体重増・ヒップダウン

 

これらの症状や体型の変化を実感したママたちの産後骨盤矯正の満足度はかなり高いです。

体型の変化や不定愁訴のないママ達の満足度は低いです。

ですから、上記の3つのいずれかが出産後に経験した人が本当に産後骨盤矯正が必要性が高い人だと思います。

それ以外で産後整体に通うママ達は相当に意識の高い人たちが多いです。

 

ただ、これは酷いなと私が思う骨盤矯正は「エアコンプレッサー」です。

エアーコンプレッサーによる骨盤矯正は科学的に根拠のない方法であり、専門家からも推奨されていません。

お肉にたまった水分を排出することで、一時的には効果があるかもしれませんが、本格的な骨盤矯正には適していません。

適切な方法で行われる骨盤矯正は、専門家の指導の下で正確な診断を行い、個々の状態に合わせた方法が選ばれます。

出産後に本当に産後骨盤矯正を必要としていママ達がたくさんいるのも事実です。

 


 

ナチュラルカイロプラクティック院

院長 小松泰範

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2006年から東京の自由が丘で整体院を開設して以来、私は数千人の出産後のママたちをサポートしてきました。皆様が健康と安心を取り戻す手助けをすることは、私にとって最も報われる仕事の一部です。

さらに、私自身も双子を含む三児の父親としての経験があり、これらの個人的な育児経験も治療に活かしています。家庭と職業の両方で得た知識を組み合わせることで、患者の皆さんに対してより包括的で理解のある治療を提供できると信じています。

私の目指すものは、臨床の現場で得た本物の情報を発信し、皆さんが健康で幸せな生活を送ることができるようサポートすることです。これからも、自由が丘の整体院で皆さんの健康と幸せのために、全力でサービスを提供してまいります

目次