整体で腰痛が改善する理由とは!? 腰痛がよくなる理由は整体ならではの施術方法

整体で腰痛のトリガーポイントにダイレクトにアプローチがとても効く

なぜ整体で腰痛が良くなるのでしょうか?

不思議に思ったことはありませんか?

からだが痛ければ一般的には病院を受診しますよね!

しかし、一般的な腰痛となると、痛み止めを処方されて終わることが多いです。

 

器質的な問題(レントゲンやMRIなどの検査で異常がない場合)以外は、患者さんの希望する治療結果はほとんど期待できないことが多いのです。

それは、一般的な腰痛のほとんどが検査では痛みの原因が客観的に診断できないものだからです。

だから、「異常はありません」と言われ、すぐにサジを投げられてしまいます。

そもそも、先進国で整形外科に腰痛で受診するのは日本位です。海外では、一般的な腰痛はカイロプラクティックやPT(理学療法士)を頼るのが普通です。

 

腰痛に整体はとても効果的ですが、すべての腰痛がよくなるわけではありません。

<急性腰痛・心因性の腰痛・器質的障害のある腰痛>にはあまり効果的ではありませんが、一般的な腰痛にはとても効果的な整体になります。

 

一般的な腰痛とは何か?

一般的な腰痛とは、的確な診断がつかない腰痛のことです。例えば、<椎間板ヘルニア>、<腰椎分離症>、<脊柱管狭窄症>、<悪性腫瘍による腰痛>など、明らかな疾患が顕在化している以外の腰痛のことです。

 

本当の腰痛の理由とは

一般的な腰痛は、姿勢不良や生活習慣などが原因で筋肉代謝が低下し、循環が悪くなり、筋肉の劣化や乳酸、発痛物質のブラジキニンなどが原因で筋肉内にできたトリガーポイント(TP)が活性化して痛みを引き起こしています。整体による施術では、トリガーポイント(TP)に効果的に刺激を加えて不活性化し、痛みを抑制し、患部の循環を正常に戻し自然治癒を促進することができます。

 

マッサージなどで腰痛が改善しなくても、整体でよくなることが多いです。これは、患部(トリガーポイント)への適切な刺激が不十分である可能性があるからです。治療方法には、マッサージ、整体、カイロプラクティック、鍼灸などさまざまな手技がありますが、結局は個人の技術力と経験による差が出るため、一概にどの手技が最も良いとは言えません。

どこに行って良いのか悩んだりトリガーポイントセラピーがおすすめです

 

整体コース Q&A一覧

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2006年から東京の自由が丘で整体院を開設して以来、私は数千人の出産後のママたちをサポートしてきました。皆様が健康と安心を取り戻す手助けをすることは、私にとって最も報われる仕事の一部です。

さらに、私自身も双子を含む三児の父親としての経験があり、これらの個人的な育児経験も治療に活かしています。家庭と職業の両方で得た知識を組み合わせることで、患者の皆さんに対してより包括的で理解のある治療を提供できると信じています。

私の目指すものは、臨床の現場で得た本物の情報を発信し、皆さんが健康で幸せな生活を送ることができるようサポートすることです。これからも、自由が丘の整体院で皆さんの健康と幸せのために、全力でサービスを提供してまいります

目次